芦屋福音教会レディース・アワー(10/14)

ご来場くださった皆様,本当にありがとうございました!

バロックのソロの曲の他,バロックおよびそれ以外の曲でコラボしました。
滋賀公演での楽しさをそのままに,より精度を上げて臨みたいと思います!…と書いたことが,何とか実現できたでしょうか。

レディース・アワーとなっていますが,男性の方の参加もありました。50〜60名くらいでしたでしょうか,温かい聴衆の皆様の前で演奏できました。

私個人としては技術的にはもっと詰めないといけない課題がありましたが,ジャズ・ピアノとのコラボはやはり面白く大変に勉強になりました。カステッロは滋賀公演よりも詰められましたので,より練られた感じでできたかと思います。


日時: 10月14日(水) 10:00〜11:30頃
場所: 芦屋福音教会(阪急芦屋川駅下車北側徒歩3分)

    〒659-0095 兵庫県芦屋市東芦屋町5-5
    TEL 0797-31-2093
    http://www.fukuin.net/ 

入場料:無料

ピアノ,オルガン:大久保和慧

曲目
♪J・ファン・エイク:《笛の楽園》より〈プレリュードまたは前奏曲〉〈詩篇134篇〉(Rec466S)
♪G・P・テレマン:《無伴奏横型フルートのための12のファンタジア》 第9番ホ長調TWV40:10 (Rec415V)
♪D・カステッロ:《現代様式での協奏ソナタ第2集》より ソナタ第1番 (Rec442S+Org)
♪讃美歌「慈しみ深き」の即興ジャズ・バージョン (Rec442S+P)
♪G・F・ヘンデル:横型フルートと通奏低音のためのソナタ ト長調HWV363b作品1-5より (Rec440V+P)
♪J・ファン・エイク:《笛の楽園》より〈詩篇118篇〉(Rec466S)

コメント

  1. 今日会場に伺って,合わせを行いました。

    合わせに先立って,教会の関係者の方々と昼食。
    それも芦屋のおいしいパン屋さんビゴの店でのランチ。
    大変に美味でした!ごちそうさまでした。

    その後合わせ。バロックの曲もご希望だったので,まずは手始めに後期バロックからの短い抜粋。これはピアノで。
    それから初期バロックの曲をオルガン(エレクトーン)を使って。
    結構自由になる分ジャズからのアプローチはしやすかったようで,もちろん語法は違いますが結構面白いコラボになりそうです。

    あとは,教会なので,よく知られている讃美歌を段々ジャズっぽく崩していくヴァージョン。
    さすがにジャズ・ピアニストさんなので,ジャズのアドリブはとても面白く,とても勉強になります。
    でも自分の中でのジャズの語彙をもっともっと増やしておかなくてはと思いました。

    返信削除

コメントを投稿

人気の投稿