tag:blogger.com,1999:blog-7200981607898838659.post6682472930171411396..comments2015-08-01T21:39:09.477+09:00Comments on 14弦琴と9弦琴と笛との日々:Takeuchi Shigeo: 音楽文化論Bでのリコーダーataketiorbaflautohttp://www.blogger.com/profile/12140968757270112482noreply@blogger.comBlogger7125tag:blogger.com,1999:blog-7200981607898838659.post-49150235841212166582009-11-22T12:18:54.194+09:002009-11-22T12:18:54.194+09:0011/19
♪トマス・モーリー(1557ca-1602):
《2声のカンツォネット集》(1593)よ...11/19<br />♪トマス・モーリー(1557ca-1602):<br />《2声のカンツォネット集》(1593)よりファンタジア〈嘆き Il Lamento〉<br /><br />※〈狩り La Caccia〉ともどもブリュッヘンのLPとCDで散々なじんで,楽譜もかなり早い時期に購入したものの,演奏する機会がなかなかなくて,今年の2月の十字屋三条本店でのリコーダーフェアでT永さんと演奏したのが初。<br /><br />しかもその時にはブリュッヘンのようにテナーではなくて,アルトでアルト読みして演奏(他の曲でD管テナーのヴォイス・フルートを使ったのでバラエティを持たせるため)。授業ではヴォイスで。<br /><br />この日の演奏は他に吹き手のあてがないので,自分の音をTASCAM DR-1で自宅録音した第2パートに合わせて第1パートを演奏。ataketiorbaflautohttps://www.blogger.com/profile/12140968757270112482noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-7200981607898838659.post-50627016369416873922009-11-12T23:56:25.884+09:002009-11-12T23:56:25.884+09:0011/12
♪ヤコプ・ファン・エイク(1590頃-1657):
《笛の楽園》より〈涙のパヴァーヌPa...11/12<br />♪ヤコプ・ファン・エイク(1590頃-1657):<br />《笛の楽園》より〈涙のパヴァーヌPavane Lachryme〉<br /><br />※J・ダウランドの有名な曲の変奏曲。リュート独奏曲も歌曲もリコーダーの変奏曲も,どれもステキです。<br /><br />この日はちょっと集中を欠いて,あまり自分では満足できない演奏でした。ataketiorbaflautohttps://www.blogger.com/profile/12140968757270112482noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-7200981607898838659.post-61540290888111365532009-11-12T23:51:29.734+09:002009-11-12T23:51:29.734+09:0011/5
♪ヤコプ・ファン・エイク(1590頃-1657):
《笛の楽園》より〈朝のシルヴェスター ...11/5<br />♪ヤコプ・ファン・エイク(1590頃-1657):<br />《笛の楽園》より〈朝のシルヴェスター Silvester inde Morgenstont〉<br /><br />※英国起源で大陸で流行した器楽曲。《フィッツウィリアム・ヴァージナル・ブック》(18c)ではT・モーリーの〈ナンシー Nancie〉で知られている。他に〈良い仲間を愛するあなたたちは皆 All ye who lover good fellows〉やV・ハウスマンの5声への編曲でも知られ,〈ロンドンの徒弟 The London Prentice〉という歌詞が付いて出版(19c)もされています。ataketiorbaflautohttps://www.blogger.com/profile/12140968757270112482noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-7200981607898838659.post-48083538292205140662009-11-01T23:09:21.122+09:002009-11-01T23:09:21.122+09:0010/29
♪ヤコプ・ファン・エイク(1590頃-1657):
《笛の楽園》より〈緑の菩提樹の下で ...10/29<br />♪ヤコプ・ファン・エイク(1590頃-1657):<br />《笛の楽園》より〈緑の菩提樹の下で Onder de Linde groene〉<br /><br />※英国起源で,J・P・スヴェーリンクのオルガン曲でも有名。ただ,この3者は微妙に違っており,特にファン・エイクの曲は相当違います。もしかしたら〈アマリッリ〉のように,同タイトルで違う曲が伝わっている可能性もあるんでしょうか。ataketiorbaflautohttps://www.blogger.com/profile/12140968757270112482noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-7200981607898838659.post-79638455290010954382009-11-01T23:02:03.965+09:002009-11-01T23:02:03.965+09:0010/22
♪ヤコプ・ファン・エイク(1590頃-1657):
《笛の楽園》より〈詩篇68篇Psal...10/22<br />♪ヤコプ・ファン・エイク(1590頃-1657):<br />《笛の楽園》より〈詩篇68篇Psalm68〉(ガナッシG管466)<br /><br />※詩篇36篇としても知られ,バッハのオルガン曲「おお人よ、汝の大いなる罪を嘆け」や《マタイ受難曲》第1部終曲などでも使われている有名な詩篇歌の変奏曲。M・グライターのこの曲は,独特の強さと人を惹き付ける力があります。ataketiorbaflautohttps://www.blogger.com/profile/12140968757270112482noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-7200981607898838659.post-17011948053535805602009-10-15T21:26:26.987+09:002009-10-15T21:26:26.987+09:0010/15
♪ヤコプ・ファン・エイク(1590頃-1657):
《笛の楽園》より〈詩篇134篇Psa...10/15<br />♪ヤコプ・ファン・エイク(1590頃-1657):<br />《笛の楽園》より〈詩篇134篇Psalm 134〉(平尾エイク466)ataketiorbaflautohttps://www.blogger.com/profile/12140968757270112482noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-7200981607898838659.post-75169721312122473032009-10-15T21:25:53.963+09:002009-10-15T21:25:53.963+09:0010/1
♪ヤコプ・ファン・エイク(1590頃-1657):
《笛の楽園》より〈天にまします我らの父...10/1<br />♪ヤコプ・ファン・エイク(1590頃-1657):<br />《笛の楽園》より〈天にまします我らの父よOnse Vader in Hemelrijck〉(竹山ヴォイス415)ataketiorbaflautohttps://www.blogger.com/profile/12140968757270112482noreply@blogger.com